<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うるう年の雪

今シーズン最後の雪かな?
今回も思いのほか積もりました。

でも、のんびりできるのは本日マデ。
気持ちの切り替えかたがた、順番っこに雪散歩へ出かけました060.gif

まずはお兄ーちゃんから072.gifこっち向いて~♪
b0238691_2015991.jpg

かわゆい016.gif
b0238691_2074876.jpg


近所の公園と、ぐるっと一回りのつもりが、
大きな公園まで行っちゃいました。でも、だ~れもいませんでした(笑)
b0238691_2043544.jpg

さて一度戻って、ぷっ子の番072.gif
コイツは侮れなゾと気を引き締めて出発。
やっぱり興奮度「強」レベルでしかも下向いてばかりなので、
近所の公園に放牧。
b0238691_2094249.jpg


雪食べてるし~(>_<)
b0238691_2084355.jpg


止めさせるのに大変。
なんで食べるのかな~042.gif強制撤収に不満ありありの顔。。
b0238691_2091247.jpg

遠回りする余裕無しで帰ってきました。

ふたりともお腹はかなり濡れてしまって、
同じコートを交代で着てポタポタ雫が落ちるほど遊びました。

この後は、かーさん雪かきして、買い物して、
最後はみんな一緒にお昼寝で締めくくりました016.gif
[PR]

by holapuru | 2012-02-29 20:16 | ふだん

犬歯の治療

実は、25日にぷっこ(妹)の手術がありました。
といっても先生にしてみれば、歯の治療の為の全身麻酔なのかもしれませんが、
私達は同意書にはサインさせられるし~
食事規制の説明はされるし~
通常の手術となんら変わりない内容なので、
それはそれは大げさに慎重に
心配&説明を聞いて当日に臨むこととなりました。

なぜ治療かというと・・・
一昨年の秋くらいだったと思います。
お兄ちゃんと遊びながらぶつかってしまい犬歯が折れてしまったのです。
当たった時にパチン!と音がして、
その時は出血も無く転びもせずに遊び続けていたのでまったく気づかなかったのですが、
ある時、お口の点検で衝撃の事実、犬歯が欠けているではないの~(T0T)
あわわどうしましょうと、診察していただくことになりました。
なので、確実にぶつかったせいとは判定できないのですが、
パパと多分あの時だよね~と思い当たったのでございます。
当然ながら、欠けた破片も無く(あったとしても記念品保管となりますが・・・)

診断は、暫くは放っておいても問題ないが、
歯髄から菌が入ってゆくゆくは歯肉や鼻の方へ菌がまわって、
腫れたり鼻水が垂れるようになるかもしれない。(←ここ重要!)

当時の担当医に処置方法を聞いたところ、
「先生のワンコだったら、どうしますか?」という私達の質問に、
「腫れてきたら抜歯する。」へぇー、じゃあ暫くはこのままでいいかとなったのです(笑)

ところが最近の様子は・・
何だか歯髄が大きくなったみたい?
歯も色が悪くない?
げんこつ食べさせたせかも??
進行しているように見えます。
やっぱり歯髄が見えている状態というのは気になります。

またまた心配で診察をしていただきました。
今度は担当が変わった院長先生。
「んー、やっといたほうがいいかもしれないな。」
ビミョーな表現に悩むところではありましたが。

先代のおねーちゃんは、
歯石もついていてそこから腎臓に菌がいってたかもしれないし、
エナメル上皮種の時も歯茎に腫瘍ができて、
浸潤していっているって言われたもん。

結果、同じことになったらいけないよね?
ちゃんとお姉ちゃんが残していってくれたことを
守っていかなかったら、だめだめだよね?



実際には、歯髄を菌が入っているところまで穴を開けてきれいに洗浄し、
そこへお薬を入れてレジンを被せるというもの。

全身麻酔は、いついかなるときにも不安がつきものですが、
意を決して今回お願いしました。

そして、治療後がこちら~
b0238691_038014.jpg


犬歯は短いけれど、歯髄は見えなくなっていました。
ちなみに歯髄は1.5cmほど悪くなっていたということです。

血液検査も特に異常なく(若干、貧血の気があるらしい・・)
麻酔からの覚めも良かったとのこと。
ついでに歯のクリーニングもしていただいたので、
硬いものに気をつけながら、これからは心を入れなおして歯磨きを頑張らねばと思った母でした♪

歯って難しいね。
硬いものを噛んでいれば強くなるのかとか、
歯石がつかないのかとか思っていたのに、
ぶつかった拍子に折れたり、
硬い骨を食べて欠けちゃったり。。。
[PR]

by holapuru | 2012-02-27 09:55 | びょういん

ひっつきくっつきでべそちゃんって?

特にお出かけもなく、
普段通り過ごしているわが家。
もっぱらご近所をウロウロウロウロ・・
みなさんはいかがお過ごしですか~^^


ところで・・・
ブログタイトルのネーミングって?
意味があるような、無いような(^^;

ひっつきくっつきでべそちゃんってどういう意味?と
最初の頃に良く聞かれていました(^^;

フィーリングで決めたネーミングだったのですが、
思いがあるような、無いような・・

今回はブログのネーミングについて、つぶやいてみようかな?(笑)

ひっつきくっつきというのは、
2頭と2人が、仲良くいつもくっついている様。
(なんとなく想像ついてたかな?)

そして・・
でべそ=出かけたがり(パパ地方の言葉みたい。。)



~いつも一緒に出かけるのが大好きなわが家~

みたいなイメージでネーミングしちゃいました!!


初代のお姉ちゃんとは、7才からの出会い&お出かけでしたが、
私達の初めてのワンコということもあって、
色々なところへ旅行へ行きました。
ワンコと車で犬連れOKのお宿を旅するのですが、
連休のたびに、パパの仕事の都合を聞いて、
評判の良いお宿を見つけては出かけるのが楽しみでした。

2頭目の妹分ワンコは6才でわが家に来ましたが、
すでに初代が10才過ぎていたということもあって、
最初のうちは出かけられましたが、
だんだん回数も減り、気を使わないところへリピートすることが多くなりました。
その代わりに増えたのが、ドッグカフェやワンコOKレストラン、
ちょっと車で行ってのゆったり散歩。
行き交う方々にいつもかわいがっていただきました。
最後に行ったのは、河津桜。
それから江ノ島、多摩川、そして舎人公園。。。

シニアだったこともあって、
本格的な水遊びも雪遊びもしなかった姉妹達。
「雪は冷たくて足が痛くなっちゃう~」
「泳いだりはしないんだゾ。」
よそのワンコとも「気安く近づくなよ!」でした(^^;
しっかりと意志のあったお二人さんでした016.gif

今のふたりはというと、
スポンジのように色々な経験をどんどん吸収しているように思います。
私達の方が遅れを取っているかも。
もっとやってあげたいこと、楽しいこと、厳しいこと、難しい挑戦、
色々とあるけれど、私達のペースで一緒に楽しめるように経験していけたらと思います058.gif

そんな想いも込めてネーミングしたブログのタイトルです^^
これからもよろしくお願い致しま~す♪
b0238691_14122653.jpg


[PR]

by holapuru | 2012-02-25 10:12 | そのほか

山中湖Woof雪遊び&ジョアぷる3才お誕生会!!

**2/4は立春。
 されど雪の怖さを毎日のようにニュースで目にします(今日は少し暖かくなりましたが)。
 二次災害無く早く春がやってきて欲しいです**

072.gifおまたせしました072.gif

先週、28日は道路凍結?どうする中止?!変更?!のすったもんだの大作戦会議。
諸々直前まで転々しましたが、J家号に便乗させていただくことで収まり、
雪の残る山中湖Woofへ雪遊びに行ってきました!

凍結の心配はどこへやらの晴天ですが高速から見る富士山は真っ白!
(後々曇った富士山。今回はこの写真だけ~)
b0238691_1301764.jpg

東名経由、足柄SAにて両家待ち合わせ → 御殿場乗換え(笑)、目指す目的地へ到着。

ヒト(←わが家だけ?)は、雪道慣れない長靴に、
引っ張る若者に引きずられながら何とか転ばずにフィールドへ(^^;
b0238691_18492770.jpg

走る走る~060.gif
b0238691_18501488.jpg

青空と白い雪のコントラストが抜群でした~058.gif
b0238691_18504717.jpg


b0238691_18521399.jpg


こーんな積雪は2人とも(いや私も・・)初めて!!
瞳キラキラ尻尾ブンブンでした~~
b0238691_18534127.jpg


b0238691_1965698.jpg



今回の嬉しかったことその1。
見とれていてすっかり写真撮りそびれたのですが(^^;
久しぶりの幼馴染さんふたりが絡みながら上手に遊んでいるではありませんか~016.gif
かーさんとってもうれしかったヨ。

※音声が出ます。ボリューム小で(笑)


人が踏みつけて道になっているところを歩かないと、
新雪ズボズボ膝下まではまります(^^;
こんな経験ワタクシも初めて~
ワンズ達はおかまいなしに走り回り&はまり歩き(笑)

とーさんに抱っこされて放り投げられた愛息の雪跡(笑)
これも記念です^^
b0238691_19181075.jpg


ヒトもワンズも集中力が切れる前にスリーショットの記念撮影~
ワンズ収まった場所に無理やりカメラを向けて足元おぼつかずパチリパチリ。
どうしても全員目線を向かせるのが難しい体勢、
もう限界と若者また遊びに繰り出していきますた。
b0238691_1834651.jpg


b0238691_1842059.jpg



雪だまこさえて、またまたかーさん感激!!
嬉しかったことその2でございます^^

そろそろお手手パーになってきた。
ここらで暖取りがてら一度休憩いたしましょう。
足を洗ってランチに向かいました。

あー食べるのに夢中で写真撮り忘れました。
前回はテラス席で軽食だったけれど、
今回は2Fのレストランでゆったり時間が取れました。
ただし、雪遊び後の甘たれゴル娘には注意が必要です(>_<)

食後にお誕生日のプレゼント交換。
どうしても記念にお揃いを渡したくて、
J家にも受け取っていただきました053.gif
b0238691_1844854.jpg



いただいたのは見たことない美味しそうな(思わず人間用?と訊ねてしまったほど)
どら焼きと、ワンズが喜ぶのはやっぱりこれでしょう~♪のプレゼントグッズ。
b0238691_1851693.jpg

ママさん、ありがとうございました♪ケーキはまた来年のお楽しみかな~

さてさて後半時間の許す限りワンズにおつきあい。
若者達は飽きるということを知らない様子で雪のドッグランへ~
よくもまあ遊ぶこと(^^;
b0238691_1925244.jpg


b0238691_1904154.jpg


ひ弱な娘は肉球やられますた・・アカギレなのか力の入るところが赤くずり剥けた。
わが家はパパの号令で一足先にプールへ移動したのでした。

すごい(^^;湯気で殆どまわりが見えません。
たまたまイベント中のタイムレースに声をかけていただき初参加となりました。
かーさん&とーさんまわりに人が少なかったいうこともあって、
恥も外聞も無く、プール中に響き渡るのもおかまいなしに応援しましたサ。
普段、遠慮がちなとーさんも必死の応援。
にーちゃん良いところ見せてベスト10入りv(^^)
ねーちゃん(妹)、どんくさいところ(←これまたカワユイ)見せながら、
何とか完泳(充分満足♪ ← 甘い親)
楽しい経験になりました!!
物怖じせずに色々やってみるのは良いことデスネ。
応援&遊ぶのに夢中で写真は、もーもーの様子をどうぞ(^^;
b0238691_1995622.jpg



しかし今日はゴル率高かった~!
J家がプールへたどり着いたと同時にプールはレト族満員御礼060.gif
殆どがゴル&ラブさんだったと思います~

わが家はそろそろ電池切れの二頭と判断し、
混まないうちに上がってドライヤー室をのんびり使い
J家を待つことにしました。

帰りは雪が降ってきてしまって寄り道はまた今度になりましたが、
とっても楽しい一日が過ごせました。
J家のサポートがあってかな、本当にありがとうございました。

帰宅して早速・・・
どら焼き、にーちゃん反応強かったです^^
b0238691_1934140.jpg

b0238691_1855899.jpg

でもやっぱり食い気&目力強しの誰かさんが飛び出てきました037.gif
あっという間に食べちゃいましたよ~
[PR]

by holapuru | 2012-02-05 00:03 | おでかけ

箱根一泊旅行続き

話は戻りまして、
お待ちかねの夕食タイム~016.gif
テーブルには和食の器が並んでいます。
メニューはお宿のサイトで見ることができますが、
今回はちょっと奮発して季節外れながらも伊勢海老を注文していました060.gif
様子はこんな感じ。。
b0238691_1014122.jpg


b0238691_1021088.jpg


b0238691_1022985.jpg



満腹になった私達はお部屋へ戻り、
お待ちかねのワンズ達のご飯の番だよ001.gif
このお宿は共用のお台所のようなお部屋があり、
そちらでも仕度ができるので手作り食の方には便利です。
(私はお皿を洗いに使っただけでしたが)

食べさせたあとは、パパと交代で貸切露天風呂へ・・
実は一家族30分ずつなので留守にするのが心配だったため、
15分ずつの交代で時計と睨めっこしながらバタバタと入りました。
(空いていれば、また入ることもできます。)
10時も過ぎる頃・・既にパパは爆睡、
私は案の定ウトウトうつらうつら~(毎度のこと)、
翌日の朝を迎えました。

お風呂が気に入ったのか、パパ珍しく朝風呂に行きました。
私も朝食後の露天と二度も入ってしまいました。
この2日間でいったい何回温泉に入れたかな??
温泉三昧となり目的が果たせました016.gif

帰りも芦ノ湖を鑑賞にとどめ、
寒いせいもあってか、乙女峠を通って御殿場アウトレットへほぼ直行でした。
ワンズとパパをさんざ付き合わせましたが、
見事、財布もゲット!(もちろん、ママの~♪)
お財布は新春に買うほうが良いという言葉があるとかないとか・・
ニンマリ帰宅となったのでした043.gif

改めて、今回泊まったお宿は「仙石高原大箱根一の湯」さんでした。
お部屋は和洋室に泊まりました。
こちらは、畳のお部屋とベッドルームのフローリングとがあり、
お庭にも出られそうな(出なかったケド)ちょっと広めの構成でした。
(とーさんに目線持ってかれますた>_<)
b0238691_10103778.jpg

また温泉に入りたくなって箱根に行くときには利用させていただこうかな?
冬の時期の箱根は雪の心配や凍結があるので、
行かれる際は天候や道路状況を必ずご確認くださいね。
帰り際、ランでひとっ走りした娘っ子です016.gif
b0238691_10112560.jpg


[PR]

by holapuru | 2012-02-01 19:24 | おとまり